27

1月

2012

トリブートフェラーリ

いささか旧聞に属するが、自分は過日「アバルト695トリブートフェラーリ」なるハッチバック車に乗る機会を得た。わざわざ説明するまでもないとは思うが、世界限定1696台の、フィアットとフェラーリのコラボモデルである。アバルト500をベースに最高出力を180psまで向上させ、その他変速機等も少々異なり、そんでもって「なんちゃってフェラーリ」と言えるニュアンスに内外装のアレをナニしている。新車時価格は569万5000円也。

 

 

通常のフィアット500やアバルト500と比べると、その加速やコーナリングの様は「なるほどトリブートフェラーリ!」といった感のある激しいものだが、「ウルトラ速い!」とか「超絶すさまじい!」と形容するほどではない。「よくあるホットハッチの、イタリア人的解釈」とさえ覚えておけば、このクルマの動的個性の8割方は理解したも同然である。

 

通常のホットハッチ各種や素の500と決定的に違うのは、「限定」であり「それもフェラーリコラボの限定車である」ということと、「外装と内装の意匠やタッチ、そして走ってる際のゴツゴツ感みたいなものが、運転者に常に『フェラーリ』を感じさせる」という部分だ。つまり身体が感じる乗り味ではなく、「脳が感じる乗り味」をより楽しむべきクルマ、といえばいいだろうか。

 

「身体ではなく脳で楽しむ600万円級の小型車」。これを買うべき者とは、どんな者であるだろうか。

 

一つには「フェラーリ中毒者」が挙げられる。何らかのフェラーリを所有しているが、コンビニやAEONに行くときにも「フェラーリ」を感じていたい。24時間すべてフェラーリ! パジャマも赤! みたいな者は、このクルマとのマッチングが良いはずだ。695トリブートフェラーリとフェラーリの乗り味は似て非なるものだが、ある意味よく似てはいる。非常に良く出来たアーケードゲームのように。695トリブートフェラーリは、その中毒症状をステキに緩和してくれることだろう。

 

第二に、あまりに単純な物言いで恐縮だが、「お金持ち」の諸君である。「なんか面白いじゃん。一台もってきてよ。オプションどっちゃり付けて」と軽く言い放てる者にとっては、決して悪くない選択だ。いろいろな意味で「面白い」クルマであることは間違いないのだから。このモデルで「オプションどっちゃり」が可能なのかどうかは知らぬが。

 

この2パターンに当てはまる者以外は、買ってはならない。

 

何かの手違いで、自分のような、よくいるタイプのホットハッチ愛好家が「なんかイイじゃん。中古で買っちゃおうかな」などと、ノリで買ってはいけない。このクルマの純ハードウェアは――それはもちろん大いに魅力的ではあるのだが――通常の輸入ホットハッチであれば300万円前後でほぼ同等品を手に入れることができる。いや、中古車であれば150万円前後でイケるだろうか。トリブートフェラーリの中古車相場520万円とそれら価格との差額は、純粋に脳っつーか形而上の問題っつーか「フェラーリのかほり」に対してのみ、支払うことになるのだ。

 

無論、自分は「脳で楽しむ自動車道楽」を否定するものではないし、ていうかどちらかというとそっちのタイプなのだが、さすがにこの差額はデカい。ゆくゆくはフェラーリを買いたいと思っている者にとっても、とにかくホットハッチが好きだという者にとっても、アバルト695トリブートフェラーリとは「壮大なる回り道」以外の何物でもない。だから、このクルマについてはお金持ちまたはフェラーリ中毒者に任せ、我々はこれに関するすべてを忘却の河に流すべきなのだ。

 


……というエントリを伊達軍曹.comに掲載してみたところ、「そんなことは百も承知だ今さら何を言っているのだ馬鹿」という意味の罵倒メールが数百通来て鬱になったため、焼酎を大量に飲んで12時間ほど寝倒した。

 

コメントをお書きください

コメント: 10

  • #1

    ネコ (金曜日, 27 1月 2012 20:21)

    イチローが購入したモデルですね。
    彼にとっちゃキーホルダー買うようなもんでしょうが、俺は、俺は、俺はマーチに400万突っ込んで改造してたイチローが好きだったんだ!!

  • #2

    ショウ (金曜日, 27 1月 2012 21:21)

    まったく個人的見解ですが、この金額なら、日常使用するのでなければフェラーリ328を買った方が幸せのような気がいたします。
    何と言っても本物のフェラーリですし...

  • #3

    ネオプレーン (金曜日, 27 1月 2012 21:31)

    でも、フェラーリ買ったら車貧乏になるケースが多々あるでしょう。車以外も人生を楽しみたい人はいいんじゃないの。
    後、万が一売れなかったら、fiatジャパンがパーツのストックとか辞めちゃうから、オーナー大変だよ。で谷津さん、
    vwイオスどうよ。

  • #4

    ネオプレーン (金曜日, 27 1月 2012 21:37)

    僕も鉄道好きですよ。井の頭線の電車はものすごい金かかってるじゃないですか。先代も地方の鉄道に二飛ぶように売れてるし。新宿線の激安のやつはや倍ですけどね。むかし京王本線の5000電車のファンともめた事があります。みんなが名車だってもてはやすもんだから、あんなもん南海電車よりひどいよ。目医者行けって。でもロマンスカーみたいなー特急電車もっていない鉄道会社最近評価してないんでしゅよ。

  • #5

    SONOR デザイナー (土曜日, 28 1月 2012 18:57)

    2つ買ったけど、1つのぼろっちいは紛れもなくドイツ製。
    ひとつは大阪製のニセモノだった可能性があります。後、後
    しょうなん

  • #6

    伊達 (月曜日, 30 1月 2012 14:58)

    ネコさん>イチロー選手、マーチに400万円かけてたんすか! 彼にとっては私の40万円か4万円ぐらいの感覚なんでしょうが、いずれにせよ「サムライ」ですねー。さらに尊敬しました!

  • #7

    伊達 (月曜日, 30 1月 2012 15:00)

    ショウさん>人によるでしょうね。大金持ちならトリブートも有り、そうでないなら絶対328でしょう。328はあの小ささもいいですね。可憐です。

  • #8

    伊達 (月曜日, 30 1月 2012 15:02)

    ネオプレーンさん>パーツと言えば、アルファGTV用ダンパーの生産をモンローがやめちゃったみたいで、ちょっと困りものです。

  • #9

    沖田十三 (日曜日, 05 2月 2012 18:50)

    これ、いささか気になっていたんですよ。
    このサイズで500万超ってどんなにすごいんだろう。一度乗ってみたいって。

    伊達さんのインプで納得です。単なるブランド料なんですね。
    数年後1/3の価格になっても手は出さずに済みそうです。
    ハマーンの500ってどうなんでしょうね。

    それはさておき、イチローがマーチに400万突っ込んでたっていうのは初耳です。ますます好きになりそうです。

  • #10

    伊達 (月曜日, 06 2月 2012 07:10)

    沖田さん>数年後も、たぶん1/3までにはならない気がします。なんとも言えませんが、2015年の伊達予想価格は「走行1.2万km美車! 早い者勝ちの398万円!」です。自信はありませんが。HAMANNのも凄いですね。誰が買うのかよう知りませんが!

  • loading

@SGT_Date on Twitter

PV ranking of 400show blog